時々、「訓練を入れてもらえない」という話を聞くことがあります。
療育機関に通っていても、親が希望する訓練が受けられないことがあります。
それは、お子さんの発達段階で、まだ必要ないと判断されたり、
訓練する子がいっぱいで、順番待ちだったり、理由はいろいろあるのだろうと思います。
でもね、私は思うんですよ。
訓練って、療育機関でやってもらったとしても、せいぜいで週に1回、、、もしかしたら月に1回、、、
そんなんで、本当に効果があるのかどうか?
いえっ、確かに、専門家にやってもらう訓練は必要です。
でもそれは、どちらかと言うと、その子はどんなことが苦手で、どんな練習が必要なのか。。。
を見極めるためのような気がします。
息子は、4歳を目前にした頃から6歳まで、言語訓練に通っていました。
週に1回を1年間、隔週で月に2回を1年間。
訓練の場所では、そこにある道具を使わないとできないことをやっていました。
でも、それだけではなく、家で、毎日練習していたことがあります!
訓練(ST)の先生に教えていただいたんですが、、、
その頃、幼稚園から帰ると、毎日必ず、ミニクリームパンを1個食べる習慣があった息子
キッチンにやってきたら、母の方から渡していたのを止めて、
①パンの袋を持ってきたら渡す
②袋を持ってきて「パン」と言ったら渡す
③「パンください」と言ったら渡す
と言うのを、段階を追ってやりました。
言葉を引き出す練習です。
毎日食べるので、毎日練習できます。
1ヶ月で30回
約3ヶ月で100回
確かな記憶ではないですが、半年経たないうちに、「パンください」って言えたと思います。
ほとんど言葉でのやりとりができなかった子が、二語文までたどり着くのに、たった数ヶ月
日常生活の中に取り入れて、毎日楽しみながらやるのが、一番良い訓練だと思うんです。
2011/6/11